SSブログ

温州みかん [果物]

みかんに多く含まれているのは、ビタミンCです。
その墓にもカロテンやクエン酸もたくさん含まれていて、疲労回復や風邪の予防、改善、美肌効果があります。
捨ててしまう方が多い、みかんの袋や筋にはヘスペリジンが多く含まれています。
捨てるのはもったいないですね。

また、みかんのオレンジ色の成分にはβ-くりぷときさん朕が含まれていて、がんを抑制する効果がありますので、
活用したほうがいいですね。



【みかんの主な栄養素】

・ビタミン ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE
・ミネラル カリウム、ミネラル類
・有機酸 クエン酸
・ポリフェノール類 フラボノイド化合物(ヘスペリジン)、ヘスペリジン
・炭水化物 セルロース
・その他 オーラプテン(香り成分)、シネフリン(酸味成分)、テルペノイド(香り成分)、ナリンジン(苦み)、β−カロチン、β−クリプトキサンチン、ペクチン、ノミリン、リモネン(香り成分)

ヘスペリジンはビタミンPとも言われ、毛細血管を強くします。
毛細血管が強くなるとシミやしわができにくくなるので、美肌効果も期待できます。

また、ヘスペリジンには花粉症やアトピー性皮膚の症状を緩和する働きがあるといわれています。

さらに、動物実験で中性脂肪を減らしたり、ビタミンCを守る効果があると報告されています。



【おいしいみかんの選び方】

・へたは黄色っぽくて小さい、、小野
・皮のオレンジ色が濃くて、つやがあるもの
・皮が薄くて、きめの細かいもの
・皮がふかふかと浮き上がっているものは新鮮ではありません。



みかんの皮を乾燥させてお風呂に入れたたり、ふりかけにすると、みかんの皮も有効活用できます。

みかんの皮に含まれているd-リモネンという製油成分には脂肪を分解する作用があり、洗剤にも利用されています。


みかんを食べ過ぎると手が黄色くなりますが、これは異常ではありません。
しかし、少量食べただけで手が黄色くなる場合は、脂肪が多い証拠なので、
生活習慣病の恐れがありますので、病院で受信したほうが言いそうです。






お取り寄せランキング にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。